仕事紹介

現在は若手社会人採用におけるパートナーセールスの責任者として、『Re就活』や『転職博』といったサービスを販売協力会社とタッグを組んで拡大販売すべく、さまざまなかたちでの営業支援を行っています。販売協力会社に向けた勉強会の開催や営業同行のほか、さらなる販路拡大のための商品パッケージ開発や、販売協力会社に付加価値を与えるための各種企画の立案・実行、求人掲載後のフォロー体制づくりまで、私たちのサービスを販売していただくためのあらゆる営業活動をサポートしています。

実は就職活動をしている頃から、「いつかは自分で商売をしたい」という願望を持っていました。そこでいろんな会社の経営の中枢に関わるような仕事をしたほうが自分の成長に繋がるだろうと思って選んだのが、人材業界。大学の先輩の縁で知った学情の会社説明会で、当時の東京本社の責任者の「業界No.1企業を倒して、俺たちがNo.1になる!」という熱い言葉を聞いて、面白い!と思って入社しました。残念ながらまだその目標には道半ばですが、その気概は忘れていませんし、いつかはきっと、という気持ちは全く変わりませんね。

これまでを振り返って

これまでを改めて振り返ってみると、しんどいことしか思い出さない(笑)。一番印象に残っているのは、入社4年目に10社競合の末に勝ち取った、数千万円という大きな予算の採用ツール一式。お客様との打ち合わせはほぼ毎日。睡眠時間も短くなる日が多くなり、体力的には相当キツかったのを覚えています。でもそうしているうちにお客様との関係性がどんどん濃くなっていくのが嬉しかったのと、何より完成したときの喜びは、それまで味わったことがない大きさでした。また、その見本を他のお客様のところに持っていって提案をすることで、新たな仕事をいくつか頂戴することができ、「いい仕事が、また次の仕事を生む」というのは本当だ、と実感できたのも、貴重な経験になりました。実はその採用ツール、いまでも大事に持っています。きっと一生持ち続けるでしょうね。

学情でのこれから

40歳代は仕事が一番キツくて、一番面白い時期じゃないといけないと個人的には思っています。だから私も学情も、これからの10年が正念場。今後の直近の目標は、パートナーセールス部門の事業部化です。販売協力会社の販売実績は直接販売の10%にも満たないのが現状です。事業部化させた暁には、様々な仕掛けを実行しながら、学情メディアの販売実績を一気に増やし、新たな経営ビジョンとして打ち出した「1000億企業」の実現に欠かせない事業として成長させてみせます。そのためにも人材業界全体に学情のファンをつくることが次の10年のミッションですね。