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学情の“いま”

学情の強み

  • 290万人のビッグデータ
  • 20代にアプローチできる基幹Web
    メディアを軸に 20代通年採用を支援
  • 転職・就職領域のシームレスな連携

※1 2019年~2024年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位
※2 2022年~2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位

採用マーケットの環境

若い世代で転職希望者が増え、
転職に挑戦する20代も増える見通し

VUCAの時代と呼ばれる現在は、働き手による主体的なキャリア形成への関心が高まる
労働市場は「キャリアの自律」への関心が高い、ミレニアル世代・Z世代が主役に

  • スキルを身に付けて早く成長したい
  • 年功序列ではなく成果や実績を評価して欲しい
  • 「配属ガチャ」に外れたら転職も視野に入れている
  • タイムパフォーマンスを意識して、効率良く働きたい
  • 25~34歳の5人に1人は転職を希望

    ※総務省「令和3年 労働力調査年報」2021年

  • 学生の3人に1人が入社した企業で働きたい年数は「5年未満」と回答

    ※学情「就職活動意識調査アンケート」2022年

学情は採用マーケットの環境変化・成長性を踏まえて、
20代の「はじめての転職」 支援・ 20代通年採用を中心に、
キャリア採用領域での成長を強化していきます。

「Re就活」を軸に20代の転職・採用サービスをご用意

  • Webメディア

    求職者と企業のマッチングを実現するWebメディアです。求人広告を制作し、掲載。企業はスカウトメールを活用し、自社にマッチする人材に直接アプローチすることができます。求人広告を掲載した際に広告掲載料が発生するビジネスモデルです。

  • ダイレクトリクルーティング​

    求職者に企業がヘッドハンティングを送る、ダイレクトリクルーティングサービスです。ヘッドハンティングした人材が入社した際にフィーが発生するビジネスモデルと、システム利用の際に利用料が発生するビジネスモデルを併存させています。​

  • イベント

    求職者と企業のマッチングを実現する合同企業セミナーです。イベントの集客・運営を通じて、求職者と企業が直接出会う機会を提供しています。ブース出展に際しブース出展料が発生するビジネスモデルです。

  • エージェント/情報発信

    求職者との面談で、キャリアカウンセリング(キャリアの棚卸や転職で実現したいことの整理)を実施。求職者の希望と、企業の採用要件を踏まえて、求職者と企業のマッチングを実現します。紹介した人材の入社が決定した際に、成功報酬料が発生するビジネスモデルです。

バランスの良いポートフォリオ

キャリア採用(経験者採用)サービスでの売上成長を強化。利益率の高いWebメディアも継続強化していきます。20代通年採用を提案・実践してきた先駆者として、雇用における社会課題の解決と収益拡大の両立を目指してまいります。