大阪で入社後、営業を経験し、5年目からは本社で営業と人事を経験。現在はフィールドセールス部のマネージャーとして、部下の育成とお客様の採用成功に尽力している。
凡事徹底が信頼につながる
就職活動を思い返すと、リーマンショックの影響で就職難の中、自分のやりたいことを明確にするために、 ほぼ全業界の説明会に参加しました。その中で、人材や住宅、ブライダル業界など、誰かの人生の節目に自分が介在することで、良い影響を与えたいと考えるように。人材業界の中でも学情は選考の中で会った方々がバイタリティに溢れており、人の魅力と介在価値の高さに惹かれて入社を決めました。2023年からはフィールドセールス部のマネージャーとして、自身で営業活動を行いながらも、部下の指導や案件管理など、部署全体の目標達成に向けたマネジメント業務を行っています。日々業務を遂行する上で心がけていることはいくつかありますが、特に重視しているのは基本を徹底すること。不義理をしない、嘘をつかないというのは基本として、メールや電話の対応は相手の想像を超えるスピードで対応するなど、誰でもできることだからこそ、相手の期待を上回ることを意識しています。 また、部下にも基本的なことこそおろそかにしないように徹底して指導をしています。当たり前のことを当たり前にできれば、お客様の信頼も獲得しやすくなりますし、社内でも安心して仕事を任せることができるためです。
採用担当としての経験をお客様に還元する
営業職として経験を積み、5年目の秋には、本社のコーポレート部門へ異動。コーポレート部門では学情の採用を担当し、面接や採用計画の立案を行いました。一年ほどで営業部へ戻ることにはなったのですが、当時自分が採用に携わったメンバーが今では学情の中核を担っており、彼らの活躍を見ると胸が熱くなります。また、自社の採用に向き合ったことで、企業の採用担当者の考えをより深く理解することができるようになり、以降の営業活動に活かせるようになったことも嬉しいですね。営業部のマネージャーになってからは、部署の目標を達成するために、 メンバーと一緒にお客様の採用課題に立ち向かっています。学情は部署メンバーに留まらず、「つくるのは、未来の選択肢」というパーパスを体現するために、全社員が一体感をもち、お客様のお役に立てるよう日々邁進しています。だからこそ、社員同士は自然と助け合う文化が根付いているのです。学情のフィールドセールス職の魅力は、人手不足に悩む日本の全ての企業に対して、自分の考えをもとに最適な解決策を提案できることです。また、自分の経験やアイデアが形になって、お客様の採用成功を実現できると、とてもやりがいを感じることができます。
次の世代が活躍できる場所を作るために
私がこれから学情に入社してほしいと考えているのは、 人と話すことが好きな人はもちろん、これまでの人生において何かしらの大きな挫折を経験している人です。それは、スポーツや勉強、人間関係など、何でも構いません。大切なのは、その挫折をどう乗り越えたか、どう成長したかです。営業は、自分に負けない強い心が必要な仕事ですし、多くの挫折経験を積んだ方の方が、物事を俯瞰して広く捉え、最適解を導くことができます。失敗や嫌なことがあってもそれに打ち勝ち、乗り越えることができる人が学情では活躍しています。私も幾度となく失敗を経験しましたが、そのたびに上司や同僚の力を借り、何度も乗り越えてきました。その結果、最初は期待に応えられなかったお客様にも最後には信頼していただき、長年お付き合いが続いているケースもあります。 私の次の目標は、部署の人数をもっと増やして、チームリーダー級のポジションを増やすこと。そうすれば、若手もどんどん上を目指すことができますからね。私は20代の頃の仕事を心から楽しんでいたので、メンバーにも楽しさややりがいを感じながら、仕事に臨んでほしいと考えています。
ある一日のスケジュールOneday Schedule
- 8:30
出社、メールチェック、タスク管理
- 9:15
朝礼
- 10:00
Web商談(取引企業)
- 11:00
Web商談(取引企業)
- 12:00
昼食~移動
- 13:00
訪問(部下の案件に同行)
- 15:00
訪問(クロージング案件)
- 17:00
部署MTG
- 18:00
残務処理、案件の進捗確認他